2020年7月31日の株日記:イオンフィナンシャルサービスを815円でナンピンしました

日経平均は-2.82%、保有株は-2.71%となりました。
保有株ではマネーフォワードが横ばいとなった以外ほぼ全てが大きく値下がりし、イオンフィナンシャルサービスが-5.71%、シュッピンが-5.54%、セブン銀行が-3.02%、KDDIが-2.89%、NTTドコモが-2.22%、ビックカメラが-2.21%となりました。

逆張り派として最近買い進めているのが今日大幅値下がりしたトップ3のイオンフィナンシャルサービス、シュッピン、セブン銀行なだけにちょっとキツイですが日経平均と同じ下げ幅なので仕方ないと思うしか無いですね。


なお逆張り派なのでこんな中でも今日1番下げたイオンフィナンシャルサービスを815円でナンピンしました。取得単価は871円が834円になり保有割合もKDDIとNTTドコモの次の3番目まで上昇し、終値は793円でまだまだ下げそうなのであまり遊んでないでここからどんなペースで買い進めるかはじっくり検討した方が良さそう。


それから今日はKDDIの決算発表がありました。売上高が前年比マイナスになるとは思わなかったですが利益は良いんじゃないでしょうか。まだ詳しくチェックしてないのでこれからIR資料をチェックすることにします。数字的には現在の下げ相場でも株価は問題なさそうですがKDDIより収益的に厳しいNTTドコモは若干下げそうな気がします。


なおNTTドコモについて売上高の進捗はちょっと気になってますが、「d払い」キャンペーンを100億円単位で行うとしているので利益の進捗に関しては心配していません。8月も大きなキャンペーンを準備していてポイントをばらまけるだけの収益が十分にあるってことですからね。高価格なスマホが売れてないので販売の補助金が減っているからこそなんでしょうけど。


ZHD決算は想定以上だったのでソフトバンクKKの決算も想定以上になりそうですが、ZHDとLINE統合による収益減少少リスクを考えソフトバンクKKは100株しか持ってないんですよね。

・黒字のZHD(SB保有)と赤字のLINE(ネイバー保有)の統合が遅れそう
 (統合されないほうがSB収益的には良い)
・ソフトバンクGがARM売却検討してるのでソフトバンクKKを再度売却する可能性少なそう
 (当初は51%まで割合を下げてくる可能性を考えていた)
・ZHD収益改善が想定以上

上記理由から買い増ししても良いかもと考え始めていますけど、当初は1300円以下で買い増ししようと思っていただけに1400円超はちょっと手を出しにくい状態です。普通に考えるとイオンフィナンシャルサービスをナンピンするよりよっぽど良い気がしますけど逆張り派なのでついつい手を出してしまいます。素直に順張りして稼げるようになりたいです・・・
ソフトバンクKKの決算が良ければたまには順張りしてみようかな・・・
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

非公開コメント